So-net無料ブログ作成
検索選択
からだ(脚/足) ブログトップ

咲いてきたね。咲かないとね。 [からだ(脚/足)]


今週末であっという間に桜が咲いてきた。
自宅の近く、そうでない普段行かない街を歩いても、
「あ...桜咲いている」ってチェックしてしまうから不思議だ。
というのも、私はあんまり桜が好きではないから。
(この話はまた今度)
でも、やっぱり日本人なのねと思う。
こうやって桜の咲き状況が気になったり、
週末に来たクライアントさんのPRADAの桜バッグがかわいいなあと思ったり。


いやいや、ちょっと待って。
日本人だとかスペイン人だとかそういうことは関係ないんだ。
とにかく、春が来たんだ。確実に!
それを早く受け入れないと。乗らないと。


先週くらいからヨガでは、ハンドスタンドやアームスタンドなど
腕と上半身を使うアーサナを先生がが多く課題として出してきた。
冬の名残、grounding癖がすっかりついていた私は、過酷に感じて。
辛いよーと思いながら、でもチョイスもなく、その場は歯を食いしばって頑張るのだが、
次の日の体の楽なこと!
やはり、そういう季節なのだ。
上昇しないと、芽を出さないと、花を咲かせないと.......
少しずつね。


私たちは、自然に助けられて生きている。


私の夜桜。
札幌のcake &cafe colletのフワンボワーズのメレンゲ。
__.JPG
と...とまらないっ。
新田ちゃんありがとう。










nice!(0)  コメント(0) 

Stay Grounded.... [からだ(脚/足)]

__.JPG
今日のstay tunedは私の今朝の気分stay groundedが反映されてかしっとりと確実に。嬉しいことに妊娠五ヶ月目の方もご参加いただいたので、これもいい機会!と、骨盤筋肉を意識して呼吸したり動いたり。いつもよりsensitiveなものになりました。妊婦さんにいい!ことは、すべての女性に向けてもいいに決まっているものだし、物足りないとかそんなことではなく、より感覚を研ぎ澄ませていくような経験だとみなさん感じていただけたようで嬉しかったです。自分を含め、身軽なからだがひょいひょい動くことは繊細さにかける、ガサツだよねとふと思うこともあり、誤解を恐れずに言うならば、妊婦さんや病気や怪我を経験をなさっている方はより感覚が内部に向いていて思慮深く動いてくださるような気がして感動する事が多いです。自由な体ってなんだろ。自由ってなんだろう。そんなことをふと思う今日でした。Stay Grounded いいなとおもいました。自分のためにこのクラス作ろうかな?きてもらえますか?aya
nice!(0)  コメント(0) 

冬とグラウンディングとアキラ整体 [からだ(脚/足)]

グラウンディングってまさに、文字の通り、
深く大地に根ざすこと。
毎日を忙しく、肉体労働よりも頭脳労働があきらかに多い都会の生活では、
どんどん気持ちやenergyが上昇して....
まるで糸の切れた凧のように、ぴゅ?っと飛んでいってしまいそうになる。

でもね......
冬は、自然ワールド的には、グラウンディングに最適な季節らしい。
大地にとっては、活動の春を前に、おやすみの時期、じっくりと栄養を蓄える時期。
だからグラウンディングには最適なはず。

悩んでいる人の多くは、上を見て足元を見ていない傾向にある。
木の枝の先の、実がなることや花が咲くことばかりが気になって、土をよくすることを見てない。

ということは.....脚について思いを馳せている私は間違ってない?
人間にとってのグラウンディングの土台はやっぱり脚だもの。
といっても、明日は節分、そして立春2日前。
何事も遅咲きなものでしてw
__.JPG

深夜の...ひっそり左足矯正オリジナルトレーニングw
90度の高さに壁に左足を月....仙腸関節、坐骨、あたりをあれやこれやと調整します。
うまくいったら、レッスンで披露しますね。

でもその前に!
トレーニングにうまく整体も取り入れていきましょう。
今週の土曜日から鹿児島のバランス整体師アキラさんが来る。
私もこの、うまくはまらない左足を調整してもらうのがすごーく楽しみ。
もしよかったら....はじめての方もぜひに[黒ハート]

アキラ整体「冬の腰痛対策と美脚」

2/7(土)→19時半
2/8(日)→18時,19時半
2/9(月)→15時16時半,18時.19時半,
90分17000円

☆予約☆ gyrotrip@yahoo.cojp








nice!(0)  コメント(0) 

take roots…..根付くってむずかしい。 [からだ(脚/足)]

連休3日間は仕事をちょっとして、ゆるく勉強したり...
アーユルヴェーダの理論のもとタイヨガマッサージを実践したり、体験する
タイヴェイディックというもの。
どちらも私にとって欠かせない要素なので、幸せだ。

都会での生活では、気が上昇していくばかりだ。(Vata)
急いで歩いて、移動して、考えて、多くの人と会って、早くご飯を食べ、毎日不規則に行動して
同時に10個くらいのことをやろうとしたりする...涙。
どれだけ、groundingすること、根付くことが難しいか。
graundingするって感覚が分からない人は、その逆を考えればいい。
青字で書いてあること。
そうじゃない時が、着地している時。
身体の中をenergyが下降してそして全身循環しているとき。
そのときこと、本当のリラックスや安心感が味わえるとき。


大地と自分をしっかりとコネクトする、
アースのような存在の、《脚》の大切さを痛感する日々だ。

そんな思いもあって、今回のアキラさん整体の施術は、
ずばりこの「脚・足のニュートラルポジション」がテーマにしてもらった。
ふわふわ浮遊して行く私たちや、
もしくはどっしりと重く根付いてしまって動きたくなくなってしまった足(kapha)を
うまく循環させてくれる救世主となってくれるはず...
Please contact me!

nice!(0)  コメント(0) 

美脚にまつわるストーリー [からだ(脚/足)]

ボディメイクやダイエットなんて女の子の年中行事!!!!なんて思ってしまいがちですが、これらにもトレンドってあるような気がします。私個人としては、今年に入ってからというもの〈美脚〉リクエストが多いです。年の初めの『FRaU』のボディ号で「美脚のためには強くて豊かな上半身が必要です!」とお話してから、それにまつわるワークショップや、また偶然かもしれないけど他雑誌からも脚の取材などをいただいたり。自分もまだまだですが、使命だと思って美脚道を研究していきたいなと思う日々です。

 
 
運動する仕事になって、初めてではないでしょうか?私はかつて『Figaro』という雑誌で編集者をしていたのですが、それぶりです。モードな撮影。7/12売りの『GINZA』にて、脚を撮影していただきました。ポーズもかなりハードでしたし、久々のちょっとピリっとしたモードな撮影の雰囲気に、あ~~なんか懐かしいなあと思ってしまいました。ファッションもやっぱり楽しいですよね。このときに、美脚と靴の関係についてインタビューしていただきました。健康とか脚のことを考えたら、ハイヒールなんかよりもフラットな靴のほうがいいに決まっている。でも脚に敬意を、意識を向けるという意味で考えたら、素敵なビジューのついたアートピース級の靴をはくことは有効なんじゃないかしら?という話。そんなことをお話してたら、早速、靴が欲しくなってしまいました。単純w…. この号の『GINZA』は靴特集でもあるので、みなさんもチェックしてくださいね。 
写真 のコピー 12.JPG写真 のコピー 11.JPG


そしてそして、実践編。この美脚のワークショップをこの夏、鹿児島で開催します。私が毎回、お世話になっている、鹿児島でいちばんヒップなヨガスタジオ、OPENSPACEさんにて開催いたします。実は春に大阪で実践して、さらにパワーアップして鹿児島にお届けしようと企んでいますw 鹿児島に行くのは去年の夏からもう3度目。一度遊びにいったらはまってしまって、半年に一度は必ず通いたいくらいです。自然も偉大だし、ご飯も焼酎もおいしいし、人も優しいっ。日程は8月3日&4日、4つのクラスを行いますので、初心者でも誰でも参加可能。鹿児島観光もしたい!とお考えの方は、ぜひぜひ夏のデトックスな旅にリストアップしてくださいね。詳細はこちら→http://www.openspace-k.jp/ws/aug_2013.html
 

2012-08-05 12.30.13.jpeg 
 
ちなみに、去年の夏の訪問時には、鹿児島市内からさらに南下して指宿に行きました。そう、あの「砂むし温泉」で有名な指宿です。私も体験してみてびっくりしたのですが、かなりいいです。埋めれられる快感?というのでしょうか?体にかけられる砂の重みがしっかりと感じられて、ものすごく心地いい圧なんです。自分の鼓動、脈拍、きっと交感神経や副交感神経の流れまでも、こんなにしっかりと感じられる瞬間はないと思いました。砂むし温泉の効用は普通の温泉の3から4倍と言われています。顕著な循環促進による末梢老廃物の排出や炎症性、発痛物質の洗い出しと十分な酸素&栄養の供給がその効果の源….とパンフレットに書いてありましたよ!美脚どころか全身に効果ありです。この夏は一緒に南下しませんか?
 2012-08-06 16.41.17.jpeg2012-08-06 16.43.52 HDR.jpeg 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
からだ(脚/足) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。