So-net無料ブログ作成
検索選択

力の先にあるもの beyond the power [アキラさん整体]

日曜日のtremendously priciseなハタヨガで、
自分の胸骨の固さを痛感し、ちょっと凹んだ。
バックベンドの動きが制限される。
いいところもいっぱいある我がbody….
でも、まだまだまだまだまだまだ改善の余地あり。
ヤングな時のように、力や筋力で動けないからこそ、
もっと繊細なことが感じられるようになってきているのは確か。

でも、この苦手なバックベンドとかになった瞬間に、
力づくで動いたり、必死にポーズを取ろうとしたりする。
おもしろい。
コントロールを失ったでパワーみなぎる力の先に、繊細さがあるんだね。

2,3ヶ月に一度、鹿児島からゴッドハンドをお呼びしている。
バランス整体師のアキラさんの施術が週末から行われる。
今回は仙骨アプローチアゲイン

仙骨と胸骨はとてもリンクしている。
胸の間にある胸骨をくっと斜め上にひっぱりあげると、
自然とお尻もあがる。(仙骨がちょっと斜め前に倒れる。)
猫背にはしていられない。

打ち合わせをすすめていく中で、あきらさんからメッセージをもらった。
「猫背とは仙骨が下に下がってしまい背骨も全体的に前弯になってしまうこと。その時に肩甲骨は外側に離れていき肋骨のスペースも狹くなっている状況だ。しかし人間の体は右利き左利きなどの生活習慣が有るので身体がよじれてしまう傾向にある。因みに背骨は猫背の方でも首の下胸椎の2番目が左側に寄りそして肩甲骨の中間の位置の5番目がねじれながら左側により、その2つのズレを修正するかのように胸椎の10番目から大きく波打つように腰椎にかけてねじれている傾向が多い。(右利きの場合)その結果左の腸骨と腰椎の後背筋がこわばる傾向になり伸縮に影響が出る。ようはこの前後左右のねじれやズレを中央に寄せてS字のラインを作ってあげると自然と体幹の部分の筋肉を使い安定した骨格のバランス状況になる おもしろい…. 猫背も気になるけど、ねじれだって、当然おこる! 私は仙骨と胸骨の関係に思いを馳せて、 みなさんはそれぞれの自分への体への思いを馳せて、 アキラさんとの繊細な時間、過ごして欲しい。
(日時)
5/17(土) 18時、19時半
5/18(日) 10時、19時半
5/19(月) 14時半、17時半、19時、
(料金)
17,500円(90min.)
(予約)
gyrotrip@yahoo.co.jp
__.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。